Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://831rec.blog99.fc2.com/tb.php/357-5340bc4c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

もぐもぐ日記  4/14 in グリスタ

[知恵ノート]2013年の水戸ホーリーホック

4/14の 栃木SC - 水戸 の観戦に行きました。
初のサッカー観戦、初スタです。

私は鹿サポなんですが、鹿スタは遠い+ケーズは見にいってもつまらなそうなので、
グリスタ観戦にしました。

結果は良好。
グリスタ観戦者はもっと増えるべき。
以下詳細。




グリスタには試合開始1時間前に到着。
周りにはほとんど何もなく駐車スペースも広いので好印象。
宇都宮駅からは少し遠いのでシャトルバスがおすすめ。
ちなみに自分は原付で行きました。

スタ到着後、チケットを購入。 (事前入手は方法がよくわからず失敗したため。)
自由席Bにしました。
座れるし。(かなりすいていたので一番前に余裕で座れました。)
計画ではゴール裏のチャントにさりげなく混じりながら、座って試合観戦なので。

水戸を応援する以上タオマフでも買おうかと思ったが結局未購入。
年に何回も水戸を応援するつもりもないし、鹿のタオマフを買う前に水戸のを買う気にはなれなかった
(ゴール裏で応援するならタオマフは必須、今回は自由席なので保留。)


座席に行く前にスタ飯タイム。
目当てはもちろん一枚岩チキン。
ところが一枚岩チキンの前には行列が、しかも全然前に進まない。
その場でフライにしているので時間がかかるとのこと。
試合開始1時間前から並んで、20分ほどで一枚岩チキンを無事Get。
一枚岩チキンをハムハムしているうちに間もなく試合開始。
計画通り。

自分は一枚岩チキン以外のスタ飯は最初から計算外だったのですが、ほかの人も同じ様子。
一枚岩チキンの隣にある鳥串はみんなに無視されてちょっとかわいそうだった。
でも2つ合わせて1000円払う気にはなれなかった。
売ってる方もなんとか鳥串を買わせようとするのだが、みんな無視。
一枚岩チキンにおまけで一本くらいつければいいのに。


自由席側はかなりすいていたので、一番前の席をGet。
水戸サポの動員が少なすぎて若干心配になりつつも、これで大声がだせるからいいや。
自由席で座りながら大声で応援していたのは多分自分だけ。
(迷惑だって言われてないから、多分迷惑にはなってない)

選手が入場するも、自由席側からはよく見えない+スクリーンには何もうつされない。(選手の一覧だけ)
特に盛り上がりに欠けたまま試合開始。

栃木の大型選手たちにボールを奪われ続け、最初から押されっぱなし。
そして最初から妙におとなしかった、ゴール裏の水戸サポが途中から本気を出す。
「流れ変えて行こうぜ!」

ここから実際に試合の流れが変わり水戸先制点GET。
でも反対側だったのでゴールの様子はよくわからず+スクリーンにな何もうつされない。
いまいち盛り上がりに欠ける中、水戸は1点を守り続ける。

スタジアム観戦は迫力がスゴイ、鈴木師匠が目の前で芝に足を取られてずっこけたり。
鈴木師匠が相手に腹を蹴られたり、それを審判が無視ししたり、
それに水戸サポが「レフリー!!」と抗議したり。自分も同調したり。

自分はチャントとはほとんど別で応援していたので
「セカンド!」「キープ!」「逆サイド!」などと他とは違った応援をしてみる。
そのうちゴール裏からも「逆サイド!」という声が出てくるようになる。
水戸サポに妙な知識を吹き込んでしまったかもしれない。


「か~さはら!」「か~さはら!」
と守り続ける水戸。
対する栃木はサントスを投入して攻め続けるも、点を奪えず。
栃木FW がグダグダなのか、戦術からしてグダグダなのか。
栃木側の応援もグダグダな感じがして全体的に迫力が欠ける。

水戸サポの方が声が出ていたし、まとまっていた感じがある。
試合開始直後の何もしない感は異常だったけど。


「か~さはら!」「か~さはら!」「ワー!!!」
というわけで 1-0 で試合終了、この勝利はオレのおかげ。
後半はAT 0分だったにもかかわらず 50分くらいあった感じだったが。

水戸サポ「俺たちこれからだぜー!」で盛大に盛り上がった後。
水戸の選手のラインダンス。
スゴイ近くで見れたけど自由席側から見てもつまらなかった。
(じゃあゴール裏で応援すればいいのに、というはなじなのだけれど、
初観戦でゴール裏は敷居が高かった。それにゴール裏にババアが混じっていたのが悪印象。)
何人かの選手が自由席側にも手を振ってくれたのが好印象。
プレイ中に自分の声が届いていたのだろうか?などと妄想しつつスタを後にする。


試合観戦後は宇都宮の本屋と自転車屋をめぐるつもりだったが、
メガドンキ(の中のキノクニ)と メロンブックスによったところで、
日も暮れてきたので帰路に就く。


結局宇都宮の自転車屋には一つも寄れなかった、事前の調査にあまり時間をかけていなかったのが問題。
次に宇都宮に行くときには自転車屋をメインにめぐりたい。


以上 もぐもぐ日記-グリスタ観戦でした。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://831rec.blog99.fc2.com/tb.php/357-5340bc4c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

KIRIYUKI

Author:KIRIYUKI
ブログランキング

This image is here.

This site is link free.

twitter始めました

このブログは在特会東トルキスタンを応援しています。

憲法クイズの 民主・小西ひろゆき氏のブログが炎上中
民主・有田芳生の正体

新ブログ If he is blogger(もしブロ) つくりました。

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

